日記> 日々のあれこれ > 後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2019年10月20日

後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技

帰省する度に、何やらチクチクと洋裁したり、編み物したり、
というか、母に習ってたわけですが…


この夏は、簡単ブラウスとスカートを縫ってみました。
不器用な私でも着用に堪えられる服ができました❗(自分でも驚き‼️)

後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
このブラウスは既製品を採寸して
真似して作ってみました。
(母からすると、あり得ない…と飽きれられた(^_^;))


後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
このスカートは「いちばん簡単な着物リメイク」本を参考に。
型紙がいらないし、本をパラッとみた感じで
ひょっとしたら出来るかも~なんて思って買ってみたんですよ。
初心者でも出来ちゃう丁寧な本で、オススメです。

(あっ、でもこれは着物リメイクではなくて
普通の綿生地を着物生地に見立てて裁断して
縫ったスカートです)




そして、これは母の編んだ刺繍糸のクッションカバー
後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
            表
後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
            裏

クロスステッチに嵌まってたけど、
今はもう刺繍をやってない母が、
刺繍糸が大量にあって処分に困ってる…とぼやいてたのを

刺繍糸を使って、巾着やペットボトルホルダーを
編んでいた人がいたのを思い出して、

モチーフを編んで繋げたら何かできるんじゃない?って
お正月に帰省した時に話してたら…

お盆にはクッションカバーが出来上がってた❗というわけです。

ぜ~んぶ使いきってスッキリしたーと
すっごく感謝されちゃいました(*^ー^)ノ♪






同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
帰省中のことー2
帰省中のことー1
東京土産✈️
猫好きクリスマス
天草へ
最近読んだ本
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 帰省中のことー2 (2020-10-06 23:19)
 帰省中のことー1 (2020-10-05 23:31)
 東京土産✈️ (2019-07-28 22:11)
 猫好きクリスマス (2018-12-24 22:19)
 天草へ (2018-05-01 23:09)
 最近読んだ本 (2017-08-05 17:56)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 16:46 │日々のあれこれ