日記> 日々のあれこれ > 帰省・その4

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年08月19日

帰省・その4

14日の夜遅くに帰ってきたものの、
帰省疲れと、猛暑疲れでぼーっと過ごしてしまい、
12日振りに更新しておりますicon194


さて、福岡までの帰り道。
まっすぐ帰るか、山陰経由か、四国経由か…


1000円の恩恵にたっぷりあずかろうと、
四国経由で、讃岐うどんツアーへicon16



まず、「谷川製麺所」を目指す→→→っが、休みicon41
お店の周りには観光客らしき人が私たちと同じように
がっくりと帰っていく姿が…icon15







次に目指すは「山越うどん」 icon136
予想通り、長蛇の行列icon196

クルツを土の地面に所に繋いで並ぶ。
めまいがしそうな暑さの中、40分でようやく注文できた。

「月見やま・小」を注文
冷たいうどんに生卵と山芋すり下ろしがのってます。
天ぷらはちくわとナスをチョイス。好きなだけ取って会計するシステム。

帰省・その4

かき混ぜて一口食べたところで、向かい側に座ってた方(たぶん同年代くらい)が、
「あ〜写真撮るの忘れて食べてしもたー」と叫んだので、助かりました〜(焦)
食べかけですが、何とかデジカメに収められましたicon207






時間の関係で他にお店に寄ることが出来なかったのは残念ですが、
またまた焼き物を見に寄り道です。
帰りは「しまなみ海道」を渡るので、、「砥部焼」の里へちょっと足を延ばしてみました。


お盆中は窯元は開いてないので、伝統産業会館でお買い物。

帰省・その4
           カップ&ソーサーを1客








帰りは、松山道、しまなみ街道、山陽道、九州道、
都市高をひたすら走り、福岡着11時icon10

目立った渋滞に合わず無事帰宅。
クルツも私たちも疲れましたface03icon10

嫁の役割もなんとか果たし、
あちこち遊びに行き、
充実した1週間でした。


帰省報告以上icon23
その4まで読んでいただいた方々、ありがとうございましたicon12

同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
帰省中のことー2
帰省中のことー1
後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
東京土産✈️
猫好きクリスマス
天草へ
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 帰省中のことー2 (2020-10-06 23:19)
 帰省中のことー1 (2020-10-05 23:31)
 後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技 (2019-10-20 16:46)
 東京土産✈️ (2019-07-28 22:11)
 猫好きクリスマス (2018-12-24 22:19)
 天草へ (2018-05-01 23:09)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 16:32 │日々のあれこれ
この記事へのコメント

カップ素敵ですね♪♪

長旅お疲れ様でした(*^_^*)
Posted by きちママ at 2010年08月19日 18:50

帰省お疲れ様でした。あられちゃんさんその土地、その土地で楽しんでいたみたいで(笑)特に焼きものは、いいですね〜!!旅の思い出が残るって、いいですよね〜。私も昨日実家から帰ってきて、ぼーっとしていまいがちですが、普段モードに切り替えて残暑乗り越えましょうね〜!!
Posted by さん at 2010年08月20日 09:40

リフレッシュできましたか〜?
コーヒーカップ&蕎麦猪口、いい感じのばかりですね♪
コーヒーが一段と美味しく飲めますね。
Posted by まみい at 2010年08月20日 11:48

★きちママさん
器を見るのも買うのも好きで、
家の食器棚はすでに溢れております(笑)

どうせ全部使えるわけないんですけど
つい買っちゃうんですよね!…ハハ(汗)


★さんsan
残暑に負けて、まだまだ休みモードです↓
早く秋がこないかな〜


★まみいさん
砥部焼きはお店でも使えそうかなと思って買ってみました。
飲み心地は良かったですよ。

個人的には、陶器ものが好きだけど、
先日のコーヒー講座の話しでは、
やっぱり磁器が良さそうと思ったので、
早速“試し購入”してみました(笑)
Posted by あられちゃん at 2010年08月20日 17:15

長旅おつかれさまでした!(^^)!
無事のご帰還何よりです♪
Posted by みの  at 2010年08月21日 00:11

★みのさん
みのさんの“タイヤバースト事件”を読んで、
少しめくれたタイヤを変えなくちゃと思ってたんですが、
すっかり忘れて、放置したまま出かけてしまってました(^^;)

帰ってきてから夫が、
「…だから、高速で100キロしか出さんかった」って、
覚えてたんならなんで買い換えなかったのよー(怒)

何はともあれ、無事に帰れてやれやれです(汗)
Posted by あられちゃん at 2010年08月22日 13:06

お\(◎o◎)/!

ホントに無事で良かったっす〜(~_~;)
Posted by みの  at 2010年08月22日 22:09