日記> 日々のあれこれ > 熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年08月22日

熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり

5月以来の温泉行きface02それも、2湯行ってきましたicon195

まず、1湯目は熊本の平山温泉「湯ノ蔵」です。

熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり

通常の土日は混み合ってるけど、
なぜか今回は、ゆったり硫黄のお風呂を堪能できましたface05

熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり


昼食場所まで、阿蘇をドライブ。外輪山から見下ろす阿蘇は綺麗でしたよお〜icon207

熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり


そして昼食は、産山の「山水亭」へ。

熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり

ここの人気№1は“オムライス”
いつもはオムライスだけど、この日はカレーを注文。

熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり 熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり
      

    新商品「グリーンカレー」           「カツカレー」


あれっ?!器がちがーうっ!!!

以前は織部(緑)色の迫力あるお皿だったのになあー???
インパクト絶大なカレーを見たかったのにー(泣)
その写真を撮りたかったのにー(泣)

でも味は美味しかった。山の中のグリーンカレーもなかなかのもんでした♪


さて、気を取り直して2湯目は…
小国町の「奴留湯温泉」

熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり

山奥じゃないけど、秘湯っぽい温泉です。

真ん中の料金箱に200円入れます。常駐の管理人はいません。
お湯は硫黄臭がして、透明、もちろん源泉掛け流し。
湯船からお湯がダーダーと流れ出してるほど湯量が多い贅沢な温泉ですface08
トロッとしていつまでも浸かっていたい極上のお湯ですよ!

38℃というぬるい湯なので、冬は加温してあるとはいえ、ちょっと寒いかも!?
夏に行くのがオススメです(笑)


熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり

ただ、石けんもシャンプーもドライヤーもシャワーも何も設備はなし。
地元の方は銭湯として使っているようですが、
観光客としては、純粋に“お湯を楽しむ”ところと
思った方がいいです。

秘湯好き方はぜひどうぞicon12


小国に来たら行くパン屋さん「空色のたね」

お店についたのが14時30分ごろ…
熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり

売り切れ…残念icon41


気を取り直してicon194

もう一軒、小国町に来たら必ず寄る「岩永」という馬刺し屋さん!(写真忘れたicon10
上ロース100gを刺身に切ってもらったものと、隠れたicon60絶品商品「たたき」を購入。

熊本、平山温泉「湯ノ蔵」などめぐり
馬のたたき、美味しいですよ〜
右にかすかに移ってるのが、上ロースです。


以上、お盆休み最後の一日でした。

同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
帰省中のことー2
帰省中のことー1
後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
東京土産✈️
猫好きクリスマス
天草へ
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 帰省中のことー2 (2020-10-06 23:19)
 帰省中のことー1 (2020-10-05 23:31)
 後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技 (2019-10-20 16:46)
 東京土産✈️ (2019-07-28 22:11)
 猫好きクリスマス (2018-12-24 22:19)
 天草へ (2018-05-01 23:09)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 15:40 │日々のあれこれ
この記事へのコメント

熊本にこられたんですね、とはいってもうちから2時間半はかかりますが。
私も昨日は自宅から1時間半、阿蘇の一宮というところに行って、ピュアホワイトの見学&収穫に行ってきました。
あちこちいかれましたね。
Posted by ロ−ズマリ− at 2010年08月23日 12:36

お盆休み満喫されたんですね〜♪
温泉いいな〜(^^)
Posted by テト at 2010年08月23日 12:49

いいな〜温泉
私もいきた〜い!!!!!
Posted by みゆちん at 2010年08月23日 22:49

☆ローズマリーさん
阿蘇の景色は好きだし、小国方面へはよく行くんですよ。
一宮の阿蘇神社にも行ったことあります。
熊本って良いとこいっぱいありますよね!


☆テトさん
九州は近場でいい温泉がいっぱいあるから嬉しいです(^^)


☆みゆちんさん
みゆちんさん家の近くなら「まむし温泉」が近いですよね〜?!
露天は源泉掛け流しだから、きっと日頃の疲れもとれますよ。定休日にぜひ!!
Posted by あられちゃん at 2010年08月24日 16:36

まむしか〜
行った事ないっす
もっぱら私は元岡にある「伊都の湯どころ」という
スーパー温泉しか最近はいってないな〜
下の子も一緒だから中々ゆっくりできないです
平日の定休日に下の子を保育園にあずけて
いこうかな〜
Posted by みゆちん at 2010年08月24日 22:31