日記> 日々のあれこれ > 小梅のしょうゆ漬け

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年05月24日

小梅のしょうゆ漬け

庭に梅の木があります。今年になって初めて実が成ってるのに
気づきました〜(去年も成ってたのかな??)

沢山収穫できると思って、勇んで脚立を持って庭へicon16
少ししか成って無かったicon15

小梅のしょうゆ漬け

これが、収穫した梅の実全部icon61





折角なので、しょうゆ漬けにしてみましたicon12

小梅のしょうゆ漬け







10日後…

小梅のしょうゆ漬け

こんな味でいいのか分からないけど…まあまあの出来かな?!

梅を引き上げたあとの、しょうゆはどうしたらいいんだろう。
捨てるのはもったいですよね〜
きゅうりがあるので、しょうゆ漬けでもしてみようっと。

他に使い途があったら教えてくださ〜いface01

同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
帰省中のことー2
帰省中のことー1
後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
東京土産✈️
猫好きクリスマス
天草へ
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 帰省中のことー2 (2020-10-06 23:19)
 帰省中のことー1 (2020-10-05 23:31)
 後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技 (2019-10-20 16:46)
 東京土産✈️ (2019-07-28 22:11)
 猫好きクリスマス (2018-12-24 22:19)
 天草へ (2018-05-01 23:09)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 16:47 │日々のあれこれ
この記事へのコメント

美味そう(^_-)
自分も醤油梅大好きです!!

醤油は素麺のつゆにして食べてるみたいで。
自分は普通のが好きですが(^^;)
ドレッシングにしてはどうですか?
Posted by ボビー at 2010年05月24日 18:05

ボビーさん、コメントありがとうございます。
「醤油梅酢ドレッシング」ってことですね!
いいかも?!試して見ますね〜

ところで、ボビーさんは果物生産者さんなんですね。
素晴らしい!です。
日本の農業を盛り上げてください!!
Posted by あられちゃん at 2010年05月25日 16:58

宮崎って、日帰りですよね?
すごいアクティブ!!
飫肥天、美味しいですよね(^^)
さつま揚げとも違うあの味
揚げたてのふわふわを食べたいなぁ〜

ところで、小梅の醤油漬けって、そのまま醤油に漬けるだけでいいのですか?
梅仕事初心者な私、去年は梅干に初挑戦したんだけど、途中でカビが(>△<)
今年再チャレンジする予定なんですけどね

その前に、そのしょうゆ漬けなるものに挑戦したい!
ドレッシングもめんつゆも美味しそうですね♪
Posted by テン at 2010年06月01日 10:16

☆テンさん コメントありがとうございます!
 宮崎は4時間で行けますよ〜今なら休日1000円だし…
 まあ、ちょっと疲れたけど。
 おびてんは美味しいですよね〜
 先週、ボンラパスの宮崎応援フェアーで見つけて、また堪能しましたよ〜

 私もかつて、梅干し作りに挑戦し、カビで失敗した経験があります↓
 小梅の醤油漬けは大丈夫(^^)v
 醤油100%ならカビは生えないだろうと考えて、
 今回は醤油のみで漬けました。
 ちなみに我が家は「減塩醤油」です。
 
 少しの量で試してみて、濃いなあ〜と思ったら
 お水で薄めた醤油でもいいかと思いますよ。
 
Posted by あられちゃん at 2010年06月01日 12:35

早速ありがとうございます(^^)
減塩醤油ですか〜
やっぱり、ちくごじゃ辛いですよね(ーー;)
とりあえず少量でやってみます!
Posted by テン at 2010年06月02日 01:09