日記> 日々のあれこれ > 書道合宿(^^;)

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年06月02日

書道合宿(^^;)

書道教室に通い始めてO年。
年に1度、先生と習っているお弟子さんたちの作品を披露する「書作展」があります。

自分の背丈より長い紙に字を書くので、自宅で広げて書くのも大変ということもあって、
場所を借りて、2日間籠もって書き上げますicon62

書道合宿(^^;)
           今年は「かな」に初挑戦icon77

場所は、太宰府天満宮内の「紫藤館」。九州場所には伊勢ヶ浜部屋(の宿舎になるところ。
「だざいふ園」の横。

書道合宿(^^;)

建物内はお相撲さん仕様なんですよ〜face08

階段の幅が広い!両側の手すりが届かないface07

お風呂がプールの様に広く、深いface08入ったら出られないような気がして怖いicon67

親方専用部屋に付いてるお風呂も普通のバスタブより幅が広いface08
(写真icon207撮ってくればよかった〜face03

フローリングの床が重さに耐えられるように固い素材になっている、しかし固すぎるface07その為、長時間立ってると足への負担が大きいicon67

調理場にある鍋は、炊き出し用のサイズの鍋しかない。そして大型冷蔵庫が2台あるface08

トイレまでお相撲さんサイズicon60だったらどうしようface07って噂してたらicon10
















普通サイズでしたface03やれやれicon10






書道合宿(^^;)

1日目:10時〜13時、昼食休憩後、14時〜18時、夕食後、20時〜23時半まで。
2日目:10時〜13時半まで。

途中各自休憩しながら、ほとんど書きっぱなしicon10







2日目の朝は、8時から天満宮楼門前の広場のお掃除をご奉仕として行います。
8時半から本殿前でお祓いを受けます。

書道合宿(^^;)

本殿では神官さん、宮司さん、巫女さんたちの朝礼が行われ、参拝者の方々へもお祓いをしてくださいます。8時過ぎから結構、観光客(ツアーも含めて)来てるんですよー
朝早い神社って気持ちいいもんですface01
ただでお祓いしてもらえるし…(笑)





その後は本殿付近を散策

書道合宿(^^;)
珍しく「神馬」が厩舎にいました。ラッキーicon12



書道合宿(^^;)
これは、中国の伝説上の生き物「麒麟」の銅像。キリンビールの創設者がこれを気に入って、シンボルマークに使ったんだそうですよ(豆知識icon195




2日間籠もって書いたお陰で、何とか清書を書き上げられて、ホッとしました〜face01
立ったり座ったり…普段使わない筋肉を使うので、今年もまた2,3日筋肉痛に悩まされましたicon15


同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
帰省中のことー2
帰省中のことー1
後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
東京土産✈️
猫好きクリスマス
天草へ
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 帰省中のことー2 (2020-10-06 23:19)
 帰省中のことー1 (2020-10-05 23:31)
 後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技 (2019-10-20 16:46)
 東京土産✈️ (2019-07-28 22:11)
 猫好きクリスマス (2018-12-24 22:19)
 天草へ (2018-05-01 23:09)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 15:18 │日々のあれこれ
この記事へのコメント

あられちゃん(^^)書道ガールなんですね〜!
是非!デザイン書道教えてください(>_<)!
Posted by みの  at 2010年06月02日 22:12

ほぼ毎日ブログチェックしています!!
特に手作りのお料理の記事にはいつも感心させられます。
あんなに色んなことが出来るなんてホント素敵です。。。

ところで、錬成会お疲れ様でした。
私はあと2つもあります・・・・(涙)

今日教室でお会い出来るかな〜と思ったのですが
お会いできませんでしたね・・・残念

って、私のこと分かるかなぁ!?
Posted by fumifumi at 2010年06月03日 20:24

☆みのさん
 そーなんです!私、書道ガ〜ル?!なんです(笑)
 月謝高いですよー(^^;)
Posted by あられちゃん at 2010年06月04日 13:31

☆fumifumiさん
 コメントありがとう!わかりますよ〜
 
 3日は忙しくていけなかったんです(^^;)
 今月は今週、来週は土曜日で、後は月か、木に行く予定。

 私は残すはあと1点。締め切りいつだっけ?!
 チェックしとかなくっちゃね。
 がんばろうね〜(^^)/
Posted by あられちゃん at 2010年06月04日 13:39