日記> 日々のあれこれ > ピースを好きになる食べ方

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年06月04日

ピースを好きになる食べ方

今、豆たちが美味しい季節ですよね〜
グリーンピースって、苦手な人が多いと思うけど、
例に漏れず私も食べられませんでしたicon41

ハヤシライスやオムライスにのってくるあのグリーンピースicon10
今でもミックスベジタブルのグリーンピースや缶詰のピースは出来れば避けたいものですが…

だいたい、鞘つきのピースって19年前まで見たこと無かったので、
鞘から出したばかりのピースを料理して食べさせてもらった時は
ほんとに感動しましたface08

それを機に、グリーンピースの食べず嫌いは解消icon22

ではそのピースを好きになる料理とは…

ピースを好きになる食べ方
ピースを鞘から出します。玉ねぎを1?角に切り、ベーコンは1?幅に。

玉ねぎはピースと同量くらいあればいいですが、多い方が甘みが出て、
ピースの臭みが緩和されます。

ピースを好きになる食べ方
鞘は洗って、お水から茹でてスープをとります。(10分くらい)



サラダ油・オリーブオイル・バター・マーガリンなんでも、お好みの油で、
玉ねぎを炒めます。甘みが出るまでじっくりicon100(ここポイント)

ピースとベーコンを入れて更に炒めて、鞘でとったスープを
ひたひたより多めに注ぎ(足りなければお水をたす)、塩・こしょうと
ローリエ、コンソメで味付けし、途中アクをとりながら煮込みます。

ピースを好きになる食べ方

とろみがついて、豆がお好みの固さになったら出来上がり。

ピースを好きになる食べ方



鞘でスープをとるってのは、テレビの料理番組で仕入れた技(というもんでもないけど…icon195)です。
豆ご飯を炊く時にも使えるそうですよ。


これを食べればピース嫌いが直ります!!(たぶん…face03




同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
帰省中のことー2
帰省中のことー1
後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技
東京土産✈️
猫好きクリスマス
天草へ
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 帰省中のことー2 (2020-10-06 23:19)
 帰省中のことー1 (2020-10-05 23:31)
 後れ馳せながら、夏休みのお裁縫&母のスゴ技 (2019-10-20 16:46)
 東京土産✈️ (2019-07-28 22:11)
 猫好きクリスマス (2018-12-24 22:19)
 天草へ (2018-05-01 23:09)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 16:27 │日々のあれこれ
この記事へのコメント

おっ!その鞘からとったスープ、私もやってみました。
食べ比べてないからわからないですがかおりは確かにいいような・・。
ベ−コンのうまみと新鮮なピ−スがいい感じでしょうね〜。かりっと焼いたパンにも合いそうですね。
Posted by ロ−ズマリ− at 2010年06月04日 22:40

あ〜(~_~;)

自分もグリピー苦手な口です...。

ホントに食べれるかな〜(~_~;)

いささか不安ですが、あられちゃんが作ってくれたのなら
食べてみたい気がします(^^)

完食出来なかったらすみません...(~_~;)笑
Posted by みの  at 2010年06月05日 00:37

☆ローズマリーさん
私も鞘でとったスープを使ったものと、水で作ったものと、食べ比べてみましたが、ベーコンが入ってせいでしょうね、
違いは分かりませんでした(笑)

ローズマリーさんが言われるとおり、ベーコンが良い感じにしてくれてるので、ベーコンがないと、ピース好きでない限り、食べにくいですね。試した事あるんで…やめた方がいです(^^;)
Posted by あられちゃん at 2010年06月05日 16:06

「嫌いなものは、無理して食べることない」って!
テレビで言ってのを思い出しました(^^)

どうしても食べられないものは
身体に必要ないとかなんとか…(ほんとかな?!)

食べられないものが出できたときは、
そういってごまかしてマス(笑)
Posted by あられちゃん at 2010年06月05日 16:13

先日友人から、グリンピースの鞘は食べれないの?って質問されたんだけど・・・
その時は「うん!捨ててる!」って(ーー;)
スープをとればいいですね!!
今度から捨てずに、使います(^^)

そして、私もグリンピース苦手なんですよ(><)
ついうっかり、結果的に干しグリンピースを作ってしまったのだけど、それをシチューとかに入れたら・・・
グリンピースのあの食感、食感が苦手じゃないですか?
ちょっと固めなんだけど、あの嫌な食感が感じられなくて、食べれたので、干しグリンピースもオススメです☆
Posted by テン at 2010年06月06日 04:30