日記> 犬のこと > 動物病院へ

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年06月18日

動物病院へ

犬を飼っているものにとっての年中行事、
「狂犬病予防注射」「フィラリア予防」の時期がやってきましたicon10

これがまた大変なんです。
我が家の2匹の柴たちは仲が悪いので、
歩いて10分のところにある動物病院に
2回にわけて連れていきます。

2匹ともものすごい恐がりで、
待合室で一緒になる飼い主さんたちに
同情されてしまうくらい、泣け叫ぶんですface07
待合室で待ってる間も、終わって会計が済むまでも
ずーっと“ひゃあひゃあ”と憐れそうな声を
出して出口を眺めています。

恥ずかしいですicon15
飼い主として信頼されてないってことかな〜

先生は慣れたもので、
「この子はいつもこうだったね〜」と笑いながら
何気に採決と注射を終わらせてくれるので、
たぶん痛みはないのに、
全く!学習しない犬たちで困ったもんですface07

診察台の上で、震え、泣き叫び、隙あらば台から降りようとする
必死な形相をみてると、かわいそうって思うより、
つい、“くすっ”て笑ってしまう私って…

やっぱり飼い主として信頼されてないかも!?



なにはともあれ、無事に注射済証と薬と
フィラリア予防向けの5月始まりのカレンダーを
もらってきましたface02

動物病院へ

動物病院へ

今年の注射済証は小さくなって、足跡の可愛いイラストまでついてるので、
リードに縫い付けてみました。
今までは大きくてじゃまだったので、家で保管してましたface03
(ほんとは首輪につけないといけないんですよ)


あとは毎月決まった日に、ドライフードに薬を混ぜるだけです。
警戒心が強く、恐がりなくせに、
薬には何も感じないらしく(というか食い意地が張ってるだけ?)、
ぱくぱくとドライフードと一緒に食べてくれるのが唯一の救いです。


同じカテゴリー(犬のこと)の記事
 犬のお友達?! (2010-05-04 15:12)
 我が家の犬たち (2010-04-23 12:12)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 12:34 │犬のこと
この記事へのコメント

ワンちゃんたちってそんなに仲悪いんですか(^_^;)?
一緒に飼ってると仲良しなのかと思ってました…。
Posted by みの  at 2010年06月19日 10:09

メス同士なので、(飼い主を巡る??)女の骨肉の
争いです(^^;

目の前でケンカされると、ほんとにおそろしい…
2回も縫う手術をしてるんですよ〜(@@;)
多頭飼いは要注意です。
Posted by あられちゃん at 2010年06月19日 22:03

うわ(^_^;)
ガチで仲悪いんですね〜
Posted by みの  at 2010年06月19日 22:40

はじめまして。
我家と全く同じですね。
私も一昨年まで同じ思いをしていました。

2匹の犬(姉弟)を飼っていたのですが、ある日突然、犬猿の仲になってしまいました。

今は1匹しか犬はいません。
一昨年、獣医のミスで一匹は死にました。
あまりにも獣医嫌いの犬だったので、鎮静剤を打ったのですがその量が原因でした。

残った一匹ですが・・・これまた臆病で。
Posted by あわ美くん at 2011年05月29日 20:17

☆あわ美くん
はじめまして。コメントありがとうございます〜

今朝もまた、ゲートをはさんで2匹の犬たちはケンカしてました〜(笑)
何が不満なのか、聞いてみたいもんですね!

黒柴は臆病すぎて、ごみ出し日の夜散歩に行くと、
角を曲がってすぐゴミ袋が置いてあったりすると
ものすごく驚いて吠えるので、その声にこっちがビックリさせられてます〜(笑)

今年もまた、狂犬病予防接種とフィラリア予防の季節になりましたが、
今年はお店を始めて平日の休みがないので、
いつ行こうか…悩ましいです。
でも、ちゃんと行かないとですね!
また病院中を騒がせるんだろうなあ〜(恥)

不運にも亡くなったワンちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by あられちゃん at 2011年05月31日 23:44