日記> 開業まで&すぐ > 起業セミナーでのお勉強・その3

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年07月23日

起業セミナーでのお勉強・その3

先週、起業セミナー最終日を迎え、無事修了証をいただきましたicon97

このセミナーを卒業し、起業している先輩の
話しも聞けて、刺激を受けましたicon14


そして、最後の最後は…
事業計画のプレゼンですicon10
一人5分という、短い時間に
「誰に・何を・どのように」していくのかをアピールicon59


他の人のプレゼンが楽しくて聞き入ってしまい、
自分のプレゼンの内容を復習するのを忘れてたお陰で、
ちょっと時間オーバーの
冷や汗もののプレゼンになってしまいましたicon15

たった五日間だったのに、とても充実してて、
開業を目指す仲間と濃密な時間を過ごせたように思いますicon12


開業まで、まだまだ勉強の日々です。

早速、セミナーのカフェ開業仲間と勉強に行くことになりましたface05
こういう仲間が出来たことが嬉しいですicon64


出会いに感謝icon12仲間に感謝ですicon12

同じカテゴリー(開業まで&すぐ)の記事
 今日も雨でしたね〜 (2011-05-11 23:58)
 プレオープン3週間です (2011-05-05 22:59)
 まったりな日 (2011-04-21 00:59)
 プレオープン2日目 (2011-04-12 22:48)
 店名について (2011-04-11 00:50)
 遠慮がちに…プレオープン?! (2011-04-11 00:45)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 22:45 │開業まで&すぐ
この記事へのコメント

私も以前、福岡市商工会議所主催の『福岡起業塾』で、最後に『開業プレゼン』しましたよ。
大勢の前で自分の考えや思考を 具現化させて発表するのって、とても大切だなぁと感じました。
あられちゃんも とっても良い経験をされましたね。 
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年07月24日 00:38

プレゼン、息が止まりそうやった(>_<)
でも、頭の中を整理するいい機会でしたね♪
今更ですが、焼き菓子ありがとうございました。
もれなくついてくるなんてとってもお得感♪
しかも美味だし。
お勉強会も頑張ってくださいね☆
Posted by kazu at 2010年07月24日 15:40

プレゼンお疲れ様でしたぁ〜。一気にやり遂げたって感じですよね?自分の考えを人前で話す事って、自分の頭を整理する意味でもいい機会ですよね。そして、共通の仲間と出会えた事がこれから活かされると思います。私も学校で知り合った仲間と何か一緒にやりたいねって話しているんですが(事業じゃなくて、学校で基金を借りて3日とかの期間限定のイベントとか以前やった人とかいるらしいです)中々、実現していません。時はあっという間なんで、あられちゃんさんみたいにとにかく、動くことをやっていかなきゃって感じます!!
Posted by さん at 2010年07月24日 23:34

★鉄板マイスターさん
「紙に書いて、声に出して言う」ことの
大切さはもちろん!その効果も実感してます。
ぼんやりしてたイメージが固まるし、
人に言ってしまった以上、がんばろうーって
ファイトが湧いてきたりするし…

それはそれでプレッシャーにもなるけど
実現しそうな気がしてくるから不思議です。

でも悩みは深いです(^^;)



★kazuさん
お疲れさまでした!
いや〜(^^;)ほんと緊張したね〜

イメージコンサルのご意見ぜひぜひ聞かせてね。
また連絡します(^^)/


★さんsan
なかなか動けないもんです(^^;)
周りの方々の行動力に引っ張れながら…というのが
現状ですが、そういう仲間がいることが嬉しいですね。

お互いFPAの仲間とともに前向きにガンバリましょうね〜
Posted by あられちゃん at 2010年07月25日 12:17