日記> 開業まで&すぐ > 物件探しは、肉体労働!

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年11月10日

物件探しは、肉体労働!

自転車で物件巡りをしておりますicon208

不動産屋さんから紹介していただいた物件を見つつ、
その近所もうろうろ出来るようにと思って、
自宅から自転車で出かけるわけですが…icon10

まず紹介物件のある地域まで行くのに、30分程度漕いで、
それから路地という路地をくまなく自転車をおしてウロウロ、キョロキョロ…
怪しいヤツと思われてるかも知れない…face03

自信持って言えるほどの方向音痴なので、
ウロウロしてる内に自分の位置が分からなっちゃうんですicon11

カンで行けってicon60ぜーったい無理icon196
とんでもない所まで行って時間の無駄ですicon77
(余裕のある時なら迷うのも楽しいんですけどね〜)


物件探しのために地図を買い(地図は読めるんです、一応icon195)、
それも全体が見渡せる大きく広げるタイプのヤツface11
道ばたで地図を広げては居場所を確認しながらウロついてますicon208


ちょっと楽しいことも…face02

先日ウロついてて、気になってたお店を見つけたので
ケーキをテイクアウトicon154

物件探しは、肉体労働!
       スイーツ&カフェの「Amis」さん

物件探しは、肉体労働!
「りんごのタルト」400円 「メレンゲの気持ち」100円

とーっても寒く風の強い日に立ち寄った、九大大橋キャンパスすぐ横のコーヒー屋さん
物件探しは、肉体労働!
           「手音」さん

寒くて疲れた身体に、暖かいコーヒー一杯がめちゃくちゃ嬉しかったですicon102
その上ホントに美味しかったicon102ほっとする味ってこういうのなんだ〜って、
久しぶりにコーヒーに感動しました。
赤坂の「美美」さん以来だわ…って思ってたら、
ここのオーナーは「美美」さんで働いていた方だそうです(道理で…)。

物件探しは、肉体労働!
   オリジナルブレンド「薫」500円

「薫」は濃くてこってり味、もう一つは「爽」軽くて爽やかな味の2種類と
ストレートコーヒーが数種類ありました。
お菓子はなし。
すごく単純明快なコーヒー屋さんですicon153


居心地良すぎて居眠りしそうでした。
お気に入りの一軒になりそうです…っていうか
こんなお店は理想ですね〜face05


≪お店データ≫
手音(てのん)
福岡市南区塩原4-12-10
092-512-6117
11:00〜21:00


さて、今日はこれから「i_roプロジェクト」の12月イベントの打ち合わせですface02
差し入れの「紅玉のタタン風ケーキ」を持って行って来ますicon208

物件探しは、肉体労働!

同じカテゴリー(開業まで&すぐ)の記事
 今日も雨でしたね〜 (2011-05-11 23:58)
 プレオープン3週間です (2011-05-05 22:59)
 まったりな日 (2011-04-21 00:59)
 プレオープン2日目 (2011-04-12 22:48)
 店名について (2011-04-11 00:50)
 遠慮がちに…プレオープン?! (2011-04-11 00:45)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 12:16 │開業まで&すぐ
この記事へのコメント

どこまででも自転車ってすごいです!!でも絶対怪しい奴ですね(笑)うちは手音さんの近くでお店の前通るとかなりいい香りがしてます。(行った事はないですがっ)物件探し頑張って下さいね〜
Posted by さん at 2010年11月12日 18:49

☆さんsan
手音さんの近くにお住まいなら、ぜひ行って見てください!!
独り静かに本を読んでもいいし、お友達とおしゃべりしてもいいし、美味しいコーヒーに癒されますよ〜
Posted by あられちゃん at 2010年11月15日 09:02

☆みゆちん

いよいよ物件探し始めたんですね
これが一番楽しいんだな〜
色々妄想?構想とかしながら・・・
じっくりがんばって下さい
きっと運命の物件がみつかりますよ!
Posted by みゆちん at 2010年11月18日 05:53

☆みゆちんさん
妄想は楽しいんだけど、運命の物件に早く会いたいもんです(焦)

実は今日、商工会に相談行って、
開業計画がまだまだ成っていことを指摘されて
落ち込んでます↓

でも頑張りマス!!
Posted by あられちゃん at 2010年11月18日 22:08

開業計画か・・・
現実そんなうまいこといってないです私・・・
今はどう売上をのばしていこうか
思考錯誤・・・
結構きびしく計画しててもいいと思います
国民国庫さんから借り入れするんですか?
そちらでも相談受け付けていますよ!
Posted by みゆちん at 2010年11月21日 22:47

☆みゆちんさん
開業後に思うように売り上げが伸ばせなかった時の
事も計画にいれて考えておくように…と
相談員さんから言われました。
何かいろいろ考えないといけないんですね〜(汗)

みゆちんさんは、すでにいろいろ取り組まれてて
素早い実行力にすごいなあ〜っていつも感心していますよ!

融資の方は、福岡市の創業支援資金融資制度から
借りる予定です。アミカスのセミナーを
受講したことで要件をみたしているし、
少しでも金利が安い方がいいですもんね〜

物件がほぼ決まったら、計画を練り直して、
また相談に行きます!!
Posted by あられちゃん at 2010年11月23日 07:51