日記> 開業まで&すぐ > ほうれん草シフォンケーキ

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2011年03月10日

ほうれん草シフォンケーキ

iroプロメンバーの尚美さんからいただいた「阿蘇のたまご」face02
飼料や育て方にこだわったステキな卵なので、
なに作ろうかなあ〜と考えた末、
卵の善し悪しで出来具合が変わるという
「シフォンケーキ」を作ることにicon100

今回は、ほうれん草入りのベジシフォンを作りましたicon154
まず割る時にスゴさを実感face08
カラが硬いface03
親鶏の健康さが分かります!

そして、白身と黄身に分けるときにもスゴさを実感face08
“つまんでご○○”でおなじみの卵のように、黄身も白身のぷるぷるで
容易に分かれてくれませんでした〜face07

シフォンケーキの命、メレンゲは、この白身のおかげで本当に難なく上々でしたーicon12
焼き上がりも素晴らしく、緑色が美しいシフォンケーキが焼き上がりましたよ〜icon97

ほうれん草シフォンケーキ
店頭にも、並べる予定のレシピですので、お楽しみに!face02

同じカテゴリー(開業まで&すぐ)の記事
 今日も雨でしたね〜 (2011-05-11 23:58)
 プレオープン3週間です (2011-05-05 22:59)
 まったりな日 (2011-04-21 00:59)
 プレオープン2日目 (2011-04-12 22:48)
 店名について (2011-04-11 00:50)
 遠慮がちに…プレオープン?! (2011-04-11 00:45)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 11:53 │開業まで&すぐ
この記事へのコメント

「ほうれん草シフォン」焼かれたんですね〜!
色もきれいだし、うちのチビ2人もお気に入りです★
同じ配合で小松菜でも美味しいので、ぜひお試し下さい^^
これに”黒ごま”を大さじ2くらい入れてもいいですよ〜!
緑と黒がキレイに☆

あられちゃんは私のレシピを試して下さるので、考えた甲斐があります〜(= ̄▽ ̄=)V

お店で登場するのを楽しみにしています♪
Posted by みんちゃん at 2011年03月11日 07:36

きれいな色が出ていますね〜!!おいしそう。お店で食べられるのを楽しみにしていますね〜。花粉症とも戦っていきましょうね!!
Posted by さん at 2011年03月11日 09:21

☆みんちゃん
黒ごまを入れるのもおもしろそう♪
小松菜でも作ってみるつもりです〜
教えてもらったレシピは試食でとても好評なので
みんちゃん先生にはほんとに感謝感謝です♪ありがとう〜


☆さんsan
ありがとうございます♪お褒めの言葉が励みです(*^_^*)
レパートリーは少ないですけど、
日替わりでケーキやサブレなどを
焼いてお待ちしてます〜
Posted by あられちゃん at 2011年03月14日 09:02