日記> oticoti日記 > 焙煎セミナーに参加♪    

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2013年06月27日

焙煎セミナーに参加♪    

カフェを始める前に、通っていた「フードプロ総合アカデミー」の
特別単発セミナー“家でも楽しめる珈琲の焙煎”に参加icon91


珈琲豆の焙煎は、友達に任せっぱなしな私face03icon10

何の知識もないのはマズい…よね!?というわけで、
せっかく参加出来るこの機会に勉強してきましたよ~icon63


講師は、警固のカフェ・ド・カッファのオーナーをされていた平田さん
(写真中央の眼鏡の方。お店は現在は“ベニールカフェ”として引き継がれている)
焙煎セミナーに参加♪    


珈琲の歴史から焙煎、淹れ方まで、
平田先生の熱く、楽しい講義のあと、
実際に手焙煎に挑戦icon100

焙煎セミナーに参加♪    

各グループで2回ずつ。
20分近く豆を入れた網を振りっぱなしなのでかなりキツいicon196icon10

交代しながら何とか焼き上げました…がface07

1回目の焙煎は、先生に「火からはずして!仰いで!」と叫ばれるくらい
煙が上がって、図らずも相当な深煎りに…face03

焙煎セミナーに参加♪    
右が1回目に焼いた深煎り。焦げてる!?

            




しかし、誰もが失敗と思ったちょっとお焦げな豆が…

焙煎セミナーに参加♪    

ネルドリップで淹れたら、なんとどのグループの珈琲より甘くて美味しくて、
先生からも誉められ、セミナー参加者のみなさんにも好評だったんですよicon22

きれいに水分が飛んで、しっかり焼けたおかげで、
美味しい酸味だけが残ったんだそうです!
いや~ビギナーズラックicon100結果オーライでしたicon97(2度と出来ないでしょうねicon10


焙煎って、奥が深いface08icon10

とても手を出すきになれない…というより、
お菓子を焼くことで精一杯で無理ですわface07


今のオチコチ珈琲の味が好きなので、
専属焙煎人の彼女に任せよっとicon194




みなさま、ご安心を!
オチコチ珈琲の味は安泰ですicon105


これからもどうぞよろしく(^^)/


同じカテゴリー(oticoti日記)の記事画像
プリザのリース
ゴーヤ!!
嬉しいプレゼント~(*^o^*)
十日恵比須神社参詣
あけましておめでとうございます(^^)/
消しゴムはんこが届いた!!
同じカテゴリー(oticoti日記)の記事
 プリザのリース (2014-12-04 17:24)
 ゴーヤ!! (2014-08-21 18:36)
 嬉しいプレゼント~(*^o^*) (2014-02-22 17:20)
 十日恵比須神社参詣 (2014-01-11 11:49)
 あけましておめでとうございます(^^)/ (2014-01-04 15:02)
 消しゴムはんこが届いた!! (2013-06-06 18:12)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 18:15 │oticoti日記