日記> oticoti日記 > シナモンロール

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年06月17日

シナモンロール

映画「かもめ食堂」に出てくる“シナモンロール”
食べてみたい!!って思った方いませんか〜?
私だけじゃナイはず・・・face02

で、

作ってみましたface02icon12

レシピは、オリジナルではなく、これ↓を参考にしていますicon91
シナモンロール

今は映画に出てくるお料理のレシピ本や、
絵本に出てくるお料理のレシピ本などなど、

つい作ってみたくなる、楽しいレシピ本がたくさんありますよね〜icon12

でも、そのままでは面白くない(?)ので、
先日から仕込んでいた干しぶどうの酵母で焼いてみました。

シナモンロール

シナモンロール

成型は本の文章を解読して、見た目はちゃんと、映画でみた
“シナモンロール”になりましたface02(嬉しいicon14
シナモンロール

レシピの分量は適宜が多かったので、
自分なりにシナモンを沢山いれたつもりだったけど、
出来上がったものは香りも味もあまりしなかったicon11です。

香りを活かすコツが何かあるみたい。
お店で出すには、まだまだ修行が必要ですicon11

こういうちょっとした(でも大切な)コツが、
残念ながら、本にはなかなか載っていないんですって。

でも、それを工夫するのも、意外な発見があって楽しいデスicon14icon195


同じカテゴリー(oticoti日記)の記事画像
プリザのリース
ゴーヤ!!
嬉しいプレゼント~(*^o^*)
十日恵比須神社参詣
あけましておめでとうございます(^^)/
焙煎セミナーに参加♪    
同じカテゴリー(oticoti日記)の記事
 プリザのリース (2014-12-04 17:24)
 ゴーヤ!! (2014-08-21 18:36)
 嬉しいプレゼント~(*^o^*) (2014-02-22 17:20)
 十日恵比須神社参詣 (2014-01-11 11:49)
 あけましておめでとうございます(^^)/ (2014-01-04 15:02)
 焙煎セミナーに参加♪     (2013-06-27 18:15)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 22:25 │oticoti日記
この記事へのコメント

ぶどうの酵母はむずかしいですよね

私は断念しました

今はホシノ酵母で作っています

ぶどう酵母で作っているパンやさんが平尾にあります

「ムーンテーブル」です

前勤めていた保育園の保護者が経営されていて

よく注文していました

発酵足りないと硬いし、発酵しすぎるとすっぱいし

生き物はむずかしい・・・

写真をみるからにはとてもおいしそうですよ(^^)
Posted by みゆちん at 2010年06月17日 23:17

☆みゆちんさん
 
 そうなんです。見た目は美味しそうでしょ(^^)
 
 味は悪くないんです。でも堅いんです(TT)↓

 実は、少し前から流行出した“白神こだま酵母”にも
  
 手を出しています。

 あれこれ、やりすぎかも!

 ぶどう酵母はもうしばらくは面倒みてみます。
Posted by あられちゃん at 2010年06月18日 09:56

めちゃめちゃおいしいそう!!
こんな形のシナモンロールはあまり見ないですね。
シナモンだ〜いすきなんです。たまりません、この画像。
どれくらい硬いんでしょう?自家製酵母はむずかしいですね。
Posted by なおなお at 2010年06月18日 12:28

☆なおなおさん
2日くらい冷蔵庫に入れてたパンよりかたいかも!?
私もシナモン大好きなので、今度はたっぷりかけて
自分が“これでOK”と思うまで挑戦します!
Posted by あられちゃん at 2010年06月18日 19:04

私も白神酵母つかってみました!!
使いやすいし、発酵力がすごかった!
でも、私ちょっとにおいが気になって・・・
なんとかカルシウムのにおいっていわれたけど・・・
やっぱりホシノ酵母が好きです(^^)
Posted by みゆちん at 2010年06月20日 23:08

白神酵母は扱いが簡単でいいけど、

確かに酵母の香りに特徴ありますよね!

ぶどう酵母、もう少し頑張ってみます。
Posted by あられちゃん at 2010年06月21日 17:07