日記> 開業まで&すぐ > 起業セミナーでのお勉強

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年06月22日

起業セミナーでのお勉強

先週土曜日から7月にかけての5日間、

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス(南区高宮)主催の

「女性の起業支援セミナー」が始まりました。

起業セミナーでのお勉強

そんなに多くないだろうって思ってたら、
なんのなんのface0827名の熱い方達が集まりました。

今年の受講生は、コンサル関連の方が多いとのこと。

飲食店開業予定者は6名と意外と少なく、
販売関係も輸入化粧品、輸入雑貨、猫グッズ、ケーキ(ネット販売)、アクセサリーと
すでに始めてる方も含めて、5名。

残りの方々は、起業支援コンサル、イメージコンサル(初めて知った!!),
女性向けの癒しサロン、ヒクノセラピスト、ファイナンシャルプランナー、行政書士、
学生向の接遇マナー講師、インバウンド業務などなど…

もうすでに事務所を開設してる方、これから独立する方、
こんなにいろんな方に会えて、刺激的な2日間でしたicon194


さて、講義はというと…

起業までのプロセスから始まり、事業コンセプトを考える、プランを書く、
売上予測、販売計画、利益・損益計画を立てる。

実際に書いてみたわけではないけど、
講師の話を聞いてたら、またもや、自分の考えたものが
ガラガラと崩れていくicon196

やっぱり「コンセプト!」これが大切icon12
ここにつきますね!


昼食は「アミカス」一階のカレー屋さんへ。
時間がなかったので、出された途端、写真をとるのも忘れて食べ始めましたが、
時間切れで残してしまいましたicon10

午後の開始時間まであと5分!まで粘ったんだけどなあ〜

起業セミナーでのお勉強

席を立つ時に慌てて写真撮りましたicon207
(お見苦しい写真で失礼icon10
ナンを持って帰りたかったー
お店の方、ごめんなさいface07


早速、飲食店開業予定者や異業種の方と名刺交換でき、
仲間ができたことも、大きな収穫になりましたicon14

こんな事でもないと会えない人たちとの出会いに感謝ですicon102

同じカテゴリー(開業まで&すぐ)の記事
 今日も雨でしたね〜 (2011-05-11 23:58)
 プレオープン3週間です (2011-05-05 22:59)
 まったりな日 (2011-04-21 00:59)
 プレオープン2日目 (2011-04-12 22:48)
 店名について (2011-04-11 00:50)
 遠慮がちに…プレオープン?! (2011-04-11 00:45)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 13:43 │開業まで&すぐ
この記事へのコメント

はじめまして〜♪
コメントありがとうございました。
カフェ開業に向けて頑張ってられるんですね!
楽しみですね〜(^^)ノ
Posted by テト at 2010年06月22日 21:36

いろいろ勉強されてますね。
他の業種の方との出会いもいいもんですね。
刺激的です。
カフェ開業応援してます!!
今週お会いできるの楽しみにしてます。
Posted by ロ−ズマリ− at 2010年06月22日 21:52

☆テトさん
コメントありがとうございます!
よかよかブロガーさんは良い方ばかりで、
ブログを読ませていただいて元気をもらってます(^^)

今後ともよろしくお願いします!
Posted by あられちゃん at 2010年06月24日 12:13

こんにちは〜。セミナーでご一緒した【タ〇クラ】です。
共に頑張る仲間ができてとっても嬉しいデス♪
これからどうぞヨロシクお願いします(*^_^*)
Posted by kazu at 2010年06月24日 14:40

☆kazuさん
コメントありがとう。
色んな人に会えて楽しかったですね。
仲間が出来るって、力になるって実感してマス。

今後ともよろしく(^^)
また来月もがんばりましょうね!
Posted by あられちゃん at 2010年06月25日 13:49