日記> 開業まで&すぐ > 起業セミナーでのお勉強・その2

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年07月05日

起業セミナーでのお勉強・その2

セミナーの3回目。

今回は、一番重い!?内容の日だったと聞いていたのですが…

予告のお陰で、気合いを入れて集中して聞いたせいか、
楽しかったし、勉強になりましたface02


一日中、お金のはなしの日。
お店を始めるなら絶対避けては通れないことですicon77

1講目「資金計画」〜開業時の資金計画
             5年目までを見通す収支計画
             公的資金・補助金制度など
2講目「資金調達の理想と現実」〜財務知識
             スムーズな借り入れのポイントと考え方
             事業収支計画の立て方

最後に、「ツキを呼込む魔法の言葉」を伝授icon97
      ?ありがとう
      ?感謝します
      ?ツイている


言葉って大切ですよね!
           

自分ではこんなこと思ってない!って言っても、
思わず発した言葉って、
意外とその人の本音や本質を表してるって、
何かの研修で聞いたことがあります。

政治家の失言の中にそれを感じることってないですか?

魔法の言葉を使ってるうちに、
自分のものになればいいなあ〜って思います。


さて、今回はお金のはなしって分かっていたので、
算数は苦手中の苦手、数字をみると思考がストップする私なので、
戦々恐々とした思いで参加しましたicon196


っが。予想に反して、数字を扱うことはなく、
資金計画や収支計画の考え方をしっかり学べましたface02


それと、今回のセミナーでの何よりの収穫は、
数字という苦手なことに対してどうすればよいかが
自分の中で整理出来たことですicon67


好きなこと・得意なことはトコトン突き詰める。

苦手なこと・苦しいことには捕らわれない!苦手なものも中にはチャンスがある!
どうしてもやらないといけないことは、
  ・最低限必要なことを理解する
  ・パターン化して慣れる
  ・助けてくれる人をパートナーにする、セミナーに参加する


数字に弱い人は、「大局を掴む」「自分で把握できる指標を持つ」こと。

これから準備をすすめるのに、少しは安心して臨めるような
前向きな気分になれましたーicon14


しかし、経営者になるからには、
把握しなければいけないことはあるicon59    
必要最低限は分かるように、逃げずに勉強しますicon09

数字とのタタカイは、私には最重要課題なんですよ!face07

今回も、惜しげもなく教えていただけて感謝icon12感謝icon12です。

新に名刺交換出来て、新しい出会いにも感謝icon12です。



そうだ!face08
2週間後に事業計画の発表があるんだったface03icon10
早速がんばらねば〜!!icon12
  

同じカテゴリー(開業まで&すぐ)の記事
 今日も雨でしたね〜 (2011-05-11 23:58)
 プレオープン3週間です (2011-05-05 22:59)
 まったりな日 (2011-04-21 00:59)
 プレオープン2日目 (2011-04-12 22:48)
 店名について (2011-04-11 00:50)
 遠慮がちに…プレオープン?! (2011-04-11 00:45)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 00:56 │開業まで&すぐ
この記事へのコメント

?ありがとう
?感謝します
?ツイている

これは成功されている方、運の言い方はみんな言われてますね!
Posted by ロ−ズマリ− at 2010年07月05日 12:47

そうなんですね〜

成功の秘訣は“運が良いこと”って
最初の講義で言われました。

じゃ、元々運が良くないとダメかといえば…

“どんな時でも自分は運が良いと思えるポジティブ思考”を持つ。

“調子が悪いなと感じる時は、
   運の良い人に近寄っていく・人の集まる所に行く”
ことで、運を引き寄せ、人を呼ぶ力が生まれる。

これを聞いてほっとしました〜
自分は、ポジティブ思考だけど、
運が良い人間とは思ってなかったんです(泣)

まず、“自分は運が良い”って思い込む、
そして、魔法の言葉を唱える。

これで何とかなりそうな気がしてきた!(単純〜)
Posted by あられちゃん at 2010年07月05日 23:33

あられちゃんさんの力強い言葉になんか励まされましたよ。
こんな風に思った時に言葉を残す事ってすごく大切ですよね。私なんて・・・とか思わずに、自信になる言葉とか書き留めていきたいなぁって思いました!!
Posted by さん at 2010年07月06日 13:16

☆さんsan
私はどちらかというと、“私なんて…”と
思ってしまうほうなんですよ(><;)

だからこそ、自分で自分を励ましてるんです(笑)

ガンバリましょうね!
Posted by あられちゃん at 2010年07月06日 13:35