日記> 開業まで&すぐ > フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年07月25日

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式

今日が最終日!「ランチメニュープレゼンテーション」用に、
まずは1時間で料理を仕上げて盛りつけicon110

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
前日、大部分を準備していたのに、意外と1時間ってすぐface08
片付けまで終えられたものの、余裕なかったですicon15

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
     「全粒粉入り黒ごまパン!セサミンパワーサンド」

具は、クリームチーズとニューサマーオレンジマーマレード(自家製icon77)を混ぜ合わせたものと、
きゅうりとスモークサーモンです。

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
       「ナスとミニトマトの夏野菜キッシュ」

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
       「ちょっと大人な?!コールスローサラダ」

コーヒーも付けていますが、

バターをマーガリンに変えたりして、何とか原価をクリアすることができました〜icon10やれやれface07


他のみなさんのランチも紹介します。

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
12月に粕屋の自宅で喫茶店をオープンされる男性の方。
「シーフードグラタン」には有頭エビが乗ってて
見た目にもインパクト大icon77

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
大阪で開業予定の方の、手作り餃子とトマトと卵の炒め物。

なんと言っても中国の方の餃子なので、
絶品icon59でしたー(驚)

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
託児所とカフェを併設したお店をオープン予定の方のスイーツicon154

ボリュームあるバナナパウンドケーキ、シフォンケーキベースのアレンジスイーツ2品。
若いママに受けそうicon64

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
同じコースで勉強してる中で最年少の23歳。
将来、離乳食の料理教室をしたいという夢を持ってる方。

クルミ入りチャーハン、鶏肉入りスープ、桃のふるふるゼリー
うーん、身体に良さそうicon194

フード専門校での勉強・その4〜そして卒業式
熊本で料理教室をされてる方のランチ。

鶏のソテー、生ハムサラダ、人参ゼリー
現役で教室されてるだけあって完成度高いですicon67

料理完成後は、各自自分のランチのコンセプト、
料理内容、提供価格、原価などを発表しました。

そしてお待ちかねの試食会icon28
他の皆さんの料理を食べられて幸せicon102
作り方を聞いたり、調理のコツも教えていただけて勉強になりました。


一番最後の授業は、「事業計画」の発表でしたface02
先週「起業セミナー」で発表した計画をそのまま流用icon195

授業終了後は「卒業式」face01

一人一人、「10年後の成功してる自分」を高らかに宣言し、
全てのカリキュラムを修了しましたicon97

月2回4ヶ月間、無事修了出来て、
新しい仲間、新しい出会いがあったことに感謝ですicon97


さあ!これからは…勉強のためにも「カフェ巡り」です!icon06

具体的プラン作りに頑張りマスicon21


同じカテゴリー(開業まで&すぐ)の記事
 今日も雨でしたね〜 (2011-05-11 23:58)
 プレオープン3週間です (2011-05-05 22:59)
 まったりな日 (2011-04-21 00:59)
 プレオープン2日目 (2011-04-12 22:48)
 店名について (2011-04-11 00:50)
 遠慮がちに…プレオープン?! (2011-04-11 00:45)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 14:16 │開業まで&すぐ
この記事へのコメント

卒業おめでとうございます〜d(’’

どのメニューもおいしそう♪♪
自分のやりたい事のお勉強は楽しく、そしてあっという間に
終わっちゃうよねw
これからが正念場?頑張ってね!><
Posted by B at 2010年07月26日 20:36

とっても美味しそうですよ〜
コールスローはニンジンをもう少し薄く細かく切ると見栄えがよくなるかな?それか細かーく薄く切った品仁のスライスをトッピングにするとか・・・料理って飾り付けも楽しいですよね。(^O^)
Posted by 千年翠 at 2010年07月28日 13:26

初めまして〜、

いろんな勉強があるんですね〜
知りませんでした!!
私も小売業をがんばってます!!
よろしくお願いします(*^_^*)
Posted by きちママ at 2010年07月28日 19:33

★Bさん
4〜7月までぎゅーっと詰め込んでセミナーと学校と
通っていたので、「忙しい!!」って思ってたけど、
振り返るとやっぱあっという間(驚)

これからコーヒー講座で勉強しながら、
自分が納得出来るコーヒーを淹れられるように
練習あるのみo(^^)o
これからが正念場です(頑)



★千年翠さん
コメントありがとうございます!
それと、アドバイス嬉しいです(^^)

人参気になってたんですよね〜薄く切りたかったんですが
包丁の研ぎが甘く、思い通りに切れなかったのを
「えいやっ!」ってやっちゃいましたが…
やっぱりダメですね。
主婦的感覚を捨てないといけないです(泣)

「人参をトッピングする」アイデアいいですね!
今度試して見ます。

ありがとうございま〜す(嬉)これからもよろしくお願いします。
Posted by あられちゃん at 2010年07月29日 11:19

★きちママさん
コメントありがとうございます!
実は、きちママさんのブログはときどき覗かせていただいてました〜(コメントせずにすみません)

右も左も分からない私ですが、
今後ともよろしくお願いします(^^)/
Posted by あられちゃん at 2010年07月29日 11:31

卒業おめでとうございます!
いろんな「武器」を手に入れて、ますます逞しくなられたあられちゃんの、今後の活躍に大注目ですね。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月01日 03:00

★鉄板マイスターさん
ひえ〜(汗)プレッシャーかけないでくださーい(笑)
のんびり開業しようとしてるから、
テンション下げないように頑張ってますo(^^)o

まだまだ、がんばりますよお(笑)
Posted by あられちゃん at 2010年08月02日 14:04

久しぶりにブログ拝見しました
ご卒業おめでとうございます!!
やっぱりすごいです
勢いにまかせて走っている私とは大違い(><)
じっくり計画してしっかり勉強するべきでした
あられちゃんのお店に行きたい!!
Posted by みゆちん at 2010年08月04日 23:24

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝☆卒業♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

おめでとうございます!

どれもおいしそうで、なんか見ているだけで楽しい♪
セサミンパワーサンドなんて、めちゃくちゃ好み!
おいしそう( ̄┓ ̄)

盛り付けなのかな?確かに少し寂しい感が・・・
サンドの黒が強いすぎるのかな?色を足すか、器が違ったらいいのかな?でも、テーブルとランチョンマットが変わればまた違うか・・・

大変そうだけど、なんか楽しそうですね(^^)
これからも期待しています!がんばってください!!
Posted by テン at 2010年08月05日 00:46

★みゆちんさん
ありがとうございます!
いやいや、勢いは必要です(笑)
急いでないから…と、ゆったり構えてると、
テンション下がってやる気が失せちゃうのが怖いので、
あれやこれやと頑張ってるだけなんですけどね(笑)


★テンさん
ありがとうございます!
黒ごまパンは美味しいですよ〜

やっぱり盛りつけが寂しいと思ったでしょ!?
食材に良い物を使うと、量が確保出来ない!という
ジレンマに陥っております↓

原価とタタカイつつ、盛りつけの研究あるのみです(@@)
Posted by あられちゃん at 2010年08月06日 10:16