日記> 開業まで&すぐ > イメージコンサルタントって?!

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年08月28日

イメージコンサルタントって?!

この夏の、アミカスの女性起業セミナーでは、様々な職業の方々に出逢いましたface08

「イメージコンサルタント」って解りますかicon60


最初の他己紹介のお相手が、このコンサルタント業を始めようという方だったので、
イメージコンサル…???一体これって何?ときっとその時の私は
目が点になっていたことでしょう。


   ●パーソナルカラー診断で自分に似合う色を知る。
   ●顔型、体型から似合う髪型や洋服のアドバイス。
   ●似合う色を活かしたメイク指導。
   ●立ち振る舞いや話し方やマナーなどもアドバイス。
   ●その他、いろいろ…

“なりたい自分”に近づく為のお手伝い…ということでしょうか。

私の理解したのはこの程度なんですが…
こんな説明でいいんでしょうか〜face03kazuさん!


私もカフェ開業を目指しているので、
イメージするカフェのオーナーになるために、
自分を知った上で演出方法を考えねば…と思って、
この度、診断していただくことにface05


まず、自分の好きな色を好きな順に、形も自由に紙に書きますicon63
イメージコンサルタントって?!

「自分が自覚している性格」「他人からみた自分」「理想とする自分」を表しているそうです。
分析をしてもらいましたが、詳しくは書けません(汗)
私の性格がせきらら〜に解っちゃうので…icon195


色や形はその時のその人の状況によって変わるんだとかface08
そうかも知れないって思いましたよ。
特に「理想とする自分」は思い当たるからicon67


次は…すっぴんになってface03

イメージコンサルタントって?!
鏡の前で、布をあてて似合う色を探します。

イメージコンサルタントって?!
4つのグループの中から、私に似合う色のグループは…

イメージコンサルタントって?!
「オータム」系、秋っぽい色ってことでしょうか。
これを基準に洋服を選ぶと良さそうです。

色によって顔色が変わるんだということを目の当たりにしましたface08


色が解ったことろで、体型骨格から見た「似合う洋服」のアドバイス。
素材や形、カジュアルか、エレガントか、ゴージャスか…など
“なりたい自分”に近づくために一緒に考えます。

私は「大人カジュアル」でいこうかなicon194


顔型から、似合う髪型やメイクを教えていただき、


最後は、メイクレッスン。
イメージコンサルタントって?!

先ほど似合う色が解りましたよね。
その色を考慮しながら、より魅力的に見せるメイクを教えていただきます。


オススメしていただいたアイシャドーはicon74

イメージコンサルタントって?!

おお〜face08思いもよらぬ色でした。

普段は茶系なので(茶系は私のパーソナルカラーなのでOKと聞いて、ほっface11
新しい色に挑戦icon67


おすすめメイクをしていただきましたicon12



今回のコンサルティングはここまで。

診断してくださったkazuさんは、福岡に来てまだ8ヶ月。
これまでも東京で勉強してきたけど、色んなことを聞かれるので
それに対応出来るようになりたい!と、また新に勉強されるそうです。

秋にはさらにパワーアップしたkazuさんに診断していただけそうですface05

   kazuさんのブログicon76 「kazu@しあわせちょきんばこ」


興味を持った方!診断してほしい方!

まだコンサル業は、本格開業していないとのことですが、
私のオーナーズメールでも、kazuさんのブログでもお問合わせいただけますので、
どうぞお気軽にface02

「なりたい自分」へ向かう自信が持てますよicon97icon97

同じカテゴリー(開業まで&すぐ)の記事
 今日も雨でしたね〜 (2011-05-11 23:58)
 プレオープン3週間です (2011-05-05 22:59)
 まったりな日 (2011-04-21 00:59)
 プレオープン2日目 (2011-04-12 22:48)
 店名について (2011-04-11 00:50)
 遠慮がちに…プレオープン?! (2011-04-11 00:45)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 12:50 │開業まで&すぐ
この記事へのコメント

なんか楽しそう〜

私は緑が好きだから、お店のエプロンや

暖簾なんかを緑にしました

ロゴマークも緑・・・よつばのクローバーを取り入れてます

スピリチュアル〜の江原さんのオーラカラー診断って

やつでも、私は黄緑らしい!

好きな色が自分のオーラカラーでもあるらしい・・・

なんかすごく勉強されてて すばらしいとおもいます
Posted by みゆちん at 2010年08月28日 22:56

わ〜かなり興味あります!!
私も見てもらいたいです。
それにしてもあられちゃんのメイク姿見たかったです・・。
Posted by ロ−ズマリ− at 2010年08月29日 16:51

かなり興味あります!!

面白そう(>_<)

私もメイク適当だから・・・
それだけでも助かりそうですね(*^_^*)
Posted by きちママ at 2010年08月29日 16:57

★みゆちんさん
好きな色と、似合うパーソナルカラーは、
意外にもほぼ同じでした。
ただ、同じ緑系や青系でも、色のトーンで
映える色と顔がくすんでみえてしまう色とあることが
面白い発見でした!

私も黄緑(アマガエルのイメージの色)はGOODって言われましたよ〜
みゆちんさんと同じ系統?!かしら…(嬉)


★ローズマリーさん
いや〜見せられません!!
ばっちりメイクに慣れてないせいか、
恐ろしくて鏡を正視出来ませんでした〜(汗)
毎日ばっちりメイクしてたら見慣れるかな…
そんな根性はないけど(ハハハ…)

11月くらいには、彼女の準備も万端で(今は資料がまだきちんと出来上がってないようです)、
新たな勉強もほぼ終わってると思うので、それ以降に福岡に来られる時に合わせて予約されたらいいと思いますよ。
声かけてくださいね!



★きちママさん
面白かったですよ〜
色の選び方一つで、さらに魅力的になること請け合いです!

メイクは…長年超手抜きメイクしかして来なかったけど、
年とともに、少しは何とかしないといけないとなあ〜と思っていたので、
大胆に変えるのは恥ずかしいけど、
ちょっとしたことから始めようと思って、
おすすめアイシャドーを使ってみようと思ってマス(笑)
Posted by あられちゃん at 2010年08月30日 09:56

素敵なご紹介ありがとうございます!
あられちゃんのメイク顔とても美しかったので
ぜひ公開して欲しかった〜(笑)
次回は、さらにコアなアドバイスもさせて頂きますので
またいらしてくださいね☆

カラーはおもしろいッ♪
Posted by kazu at 2010年08月30日 19:36

☆kazuさん
内容に間違いがなくて良かった(^^;)

ぜひぜひ、またよろしく♪
今度もカフェのランチに付き合ってくださいね〜
Posted by あられちゃん at 2010年08月31日 15:46