日記> 器のコト > 窯元めぐり三昧(備前焼)

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2010年10月25日

窯元めぐり三昧(備前焼)

毎年恒例の岡山「備前焼」まつりに行くicon17icon108

朝4時に家を出て、備前焼まつりのある伊部に10時30分ごろ到着。
しかし、すでに近場の駐車場がいっぱいで、昨年同様シャトルバスで行き来できる
少し離れた駐車場へ。

まずは、伊部駅2Fの陶芸会館へ行く。

ここは陶友会会員の作家さんが大集合しているので、
ざーっと見て、価格や品揃えをチェックするicon194

そして、まつり会場へface02
窯元めぐり三昧(備前焼)

有田の陶器市ほどではないけど、それでも人・人・人…face07

一軒一軒のぞきながら、お目当ての作家さんの器をこまめにチェックするicon53
このお祭りにくるのもたぶん今回で7回目icon195
自分好みの陶器がどのお店にあるかおおよそ分かるので、
お気に入りがあれば、即購入icon100

後は掘り出しものや、思いがけない器との出会いを探してウロウロicon24icon24


程よく疲れたなあ〜と思ったころがちょうどお昼すぎicon110
昼食はまつり会場のど真ん中にある「心寿司」さん
窯元めぐり三昧(備前焼)
使ってる器はすべて備前焼ですよ〜


最後に、伊部駅2Fの展示場で目を付けていた物を購入して、
今年の備前焼まつりは終了face02


備前での収穫品はこちらicon74
窯元めぐり三昧(備前焼) 窯元めぐり三昧(備前焼)

大振りなカップとシュガーポット。
写真のカップの内、4コが同じ作家さんの物です。
好きな作家さんの物を見つけると買わずにいられないicon194
と手にしているうちに、4コも買ってしまったicon10


次の日は9時に出発し、山陰方面へ向かうicon17

次回へ続きます♪

同じカテゴリー(器のコト)の記事画像
備前焼まつり
GWにゲットしたものヾ(^▽^)ノ
同じカテゴリー(器のコト)の記事
 備前焼まつり (2013-10-20 16:56)
 GWにゲットしたものヾ(^▽^)ノ (2013-05-10 18:30)
 器好き(*^_^*) (2012-03-27 00:20)
 窯元めぐり(熊本県天草市) (2011-02-14 16:54)
 またまた窯元めぐり(うきは市吉井町) (2010-11-19 22:23)
 窯元めぐり(備前焼)パート2(山陰) (2010-10-25 19:53)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 18:35 │器のコト
この記事へのコメント

私も備前焼は大好きです。
使い込むほど何とも言えない照りが出て個性的にに仕上がっていくのが良いですね。

備前焼まつりに行けたなんてうらやましいです(*^^*)

「奥津荘」さんはお風呂も風情がありお料理も美味しそうで一度泊まってみたいです。
Posted by もも at 2010年10月30日 15:11

備前焼
いいですね〜
いいな〜わたしもおしゃれな旅館に泊まりた〜い
いい時間をお過ごしですね
Posted by みゆちん at 2010年10月31日 23:08

☆ももさん
あらっ!好みが一緒でしたか〜(嬉)
お祭じゃない時に行った方がいいんでしょうけど、
あの雰囲気が好きだし、安く買えたりするので
恒例行事のように行ってます。

奥津温泉、特に「奥津荘」はオススメですよ〜♪


☆みゆちんさん
お店が落ち着いて、骨休め旅行に行けるようになったら
ぜひオススメですよー
Posted by あられちゃん at 2010年10月31日 23:16