日記> 器のコト > 窯元めぐり(熊本県天草市)

cafe oticotiの公式ホームページを開設いたしました。
インスタグラムも始めました。
メニュー、アクセス、店内の様子など、ご覧いただきやすくなりました。 
良かったら覗いてみてくださいね⇒https://oticoti.weebly.com

2022年9月より、定休日を毎週月曜日と、第2・第4火曜日に変更いたしました。


2011年02月14日

窯元めぐり(熊本県天草市)

先週末は雪の降るさむ〜い連休でしたねicon04

雪が続いたらどうしようと思ってましたが、
最終日の昨日は何とか九州道が使えそうだったので、
新しいコーヒーカップを仕入れるべく、
熊本県天草市の窯元へGOicon17

年に一度は行ってる天草face02
お気に入りの窯元3件と
今回初めて行く窯元さんへも行ってみることに〜icon16

窯元めぐり(熊本県天草市)
1件目は本渡にある「丸尾焼」さん

手に馴染んで、さりげなく可愛い雰囲気で、
日常使いに良さそうな器が揃ってます。
プレゼントなどに利用される方が多いみたいですね〜


窯元めぐり(熊本県天草市)
2件目は「陶丘工房」さん
初めて伺う工房でしたが、
う〜んicon194なかなか好みな器たちがいたっface05

ギャラリー内のインテリアは、
多分自分で塗装したり作ったと思われる
古めいたテーブルや飾り棚があり、
なかなか良い雰囲気icon100

器もレトロっぽい感じで当店の雰囲気に合うかも…


3件目は「内田皿山焼」さん(写真はないですicon10

4件目は高浜焼き「寿芳窯」さん(写真ないですicon10


で、今回買って来た器の一部をご紹介icon74
窯元めぐり(熊本県天草市)

当店にお越しの際に登場するかも…ですface05

お楽しみに〜icon12



同じカテゴリー(器のコト)の記事画像
備前焼まつり
GWにゲットしたものヾ(^▽^)ノ
同じカテゴリー(器のコト)の記事
 備前焼まつり (2013-10-20 16:56)
 GWにゲットしたものヾ(^▽^)ノ (2013-05-10 18:30)
 器好き(*^_^*) (2012-03-27 00:20)
 またまた窯元めぐり(うきは市吉井町) (2010-11-19 22:23)
 窯元めぐり(備前焼)パート2(山陰) (2010-10-25 19:53)
 窯元めぐり三昧(備前焼) (2010-10-25 18:35)

スイーツ,お一人様OK,本,
Posted by 薬院*「cafe oticoti(オチコチ)」*本と木漏れ日、貸し教室のある珈琲店*店主あられ at 16:54 │器のコト
この記事へのコメント

へ~年に一度は行かれるんですね。
私は遠くて足がなかなか伸びません。同じ時間かかるなら福岡〜!!かなって。以前は泳ぎによくいってたんですけどね。
素敵な窯元があるんですね。
Posted by ロ-ズマリ− at 2011年02月15日 20:58

☆ローズマリーさん
天草は遠いです〜(^_^;)
でも何となく好きなのでドライブに行くんですが、
日帰りなら、本渡から少し足を延ばす程度が精一杯ですねー

もし行かれる時は、陶器まつりの時期がオススメですよ!
Posted by あられちゃん at 2011年02月16日 09:37

またまた素敵な器が揃いましたね。窯元巡り私も体験したいものです!!着々と準備されていますね〜。頑張って下さい。
Posted by さん at 2011年02月16日 09:46

☆さんsan
忙しいのか、忙しくないのか、こんなんでいいのか?!
よく分からない状況でオロオロしてます(^_^;)
頑張ります〜
Posted by あられちゃん at 2011年02月16日 20:13